かおり★おかき『エル・カエル・デル・アンヘル』
2024-01-02T14:17:44+09:00
hagoromo-1011
山像 かおり&秋之桜子の日々徒然、BLOG
Excite Blog
2024 HAPPY NEW YEAR
http://kaoriokaki.exblog.jp/33766084/
2024-01-02T13:27:00+09:00
2024-01-02T14:17:44+09:00
2024-01-02T14:11:14+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
ご無沙汰ですみません!あっという間の2023年がすぎまして。。。
2024年となりました!!
あけましておめでとうございます!!
健康第一で、素敵な一年でありますよほ♥️
#山像かおり も #秋之桜子 もまっすぐに進みます‼️
チーコ姫も元気です‼️
2024.1.2
LOVE★KAORI
☆☆☆☆☆☆☆☆
記念すべき西瓜糖10回公演
#西瓜糖いちごの舞台配信中!〜2024/1/11(木) 00:30まで→ teket.jp/4790/26662
(3000円ポッキリ!)
本当に本当に観て頂きたいです。10年分の演劇の想いがこんなふうに詰まってるんやなぁ?と、笑って頂けたら嬉しいです。
☆☆☆☆
舞台の初仕事は
椿組2022年新春公演
「ガス灯は檸檬のにほひ」
の秋之桜子脚本です!!!
下北沢・ザ・スズナリ
1/26日(水)〜2/2(水)
演出 藤井ごう
ticket発売中↓
ticket.corich.jp/apply/114300/2…
明治時代の人たちとすっぱい恋の物語。2022年コロナで中止になった作品のリベンジ!!
是非観て頂きたいです!
☆☆☆☆
椿組花園神社野外劇
旧作3本纏めて。
椿組 EPAD採択作品。
カンフェテ動画配信アドレス。
【Confetti Streaming Theater】◇レンタル動画◇
「かなかぬち」
「贋・四谷怪談」
「ドドンコ、ドドンコ、鬼が来た!」 →→これ!秋之桜子作品 演出松本祐子)
☆配信チケット。販売開始!!
[配信期間]
2023年12月20日(水) 12:00~2025年1月16日(木) 23:59
http://confetti-web.com/tubakigumi_streaming
なんかもう宣伝ばっかりでごめんなさい!
でもこんなふうに還暦過ぎても、まだまだ演劇をやれてる自分がいるとは、若い頃はおもってなかったからとにかくこれからは一本一本、勝負と思って大切にしていきたいって思います!!どうか今年も応援頂けたら嬉しいです!!
LOVE★KAORI
]]>
西瓜糖第10回公演「いちご」9/21〜27まで!!
http://kaoriokaki.exblog.jp/33431331/
2023-09-16T09:19:00+09:00
2023-09-16T09:22:07+09:00
2023-09-16T09:22:07+09:00
hagoromo-1011
西瓜糖の話
いよいよ初日が迫ってきました!!
もうなんかバタバタFacebookに書いてる暇もDMも間に合わず、だからなのか?
チケットまだまだあります!!
西瓜糖10周年
奥山美代子と山像かおりの10回めの頑張りをどうぞ応援しにいらして下さい!
5歳から90歳まで(それぞれ演じる幅はありますが)やります。そして何気に15歳がメイン?なヘンテコな本当にヘンテコでドロドロででもどこかピュアで踊って歌って盛りだくさんな、だけど非常に西瓜糖的なお芝居となりました。
我らが走り回り踊る歌う!
他のキャストもあらゆる色と汁を出して!!
西瓜糖いちご!!
秋之桜子がぶっ飛んだ本を書き
加納さんの演出も冴えまくり!
ほんまにほんまに観て頂きたい!(写真に加納さんがXに載せてくださったの引用)
本当にこんな我らはもうないかも??です!!
9/21(木)〜27(水)
西瓜糖第10回公演「いちご」
作 秋之桜子
演出 加納幸和(花組芝居)
劇場「小劇場B1」
★西瓜糖HP http://suikato.blog.jp/archives/40078190.html
■日時とチケット状況◼️
★★めちゃくちゃオススメ
◎めちゃオススメ
△残席少
9月
21木 19時(武市佳久)◎
22金 14時△/19時★★
23土 14時△/19時△
24日 14時△
25月 14時◎/19時◎
26火 14時★★/26火 19時◎
27水 14時◎
☆毎公演、ゲスト出演決定!25と26の14時はいちご出演者佐野陽一が演じます。(ゲスト情報は写真参照)
■ticket申込■
★お友達の方は私の個人メッセージに
★下記、山像扱いフォームまで
http://ticket.corich.jp/apply/257925/005/
稽古の様子は
⭕️いちごblog(稽古風景の動画も載ってます!)
http://suikato.blog.jp/archives/40574893.html
⭕️いちごInstagram
https://www.instagram.com/gekidan_suikato/
⭕️いちご動画(最新☆)
https://youtu.be/G4MX4THiBlA?si=sCfD4PIZ1VM6equ0
#西瓜糖いちご
#西瓜糖
#秋之桜子
#加納幸和
#奥山美代子
#加納幸和
劇場でまってます!!
]]>
無事復活しました!!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32573969/
2022-02-13T13:24:00+09:00
2022-02-13T13:25:16+09:00
2022-02-13T13:24:47+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
10日間のポッカリ期間、のぽっかり話。
ちょこちょこ書いていこうかなと。
ラジオをとにかくよく聞いた。
一番助かったのは中川家のラジオ。ともすれば落ち込む気持ちを剛さんと礼二さんの暖かいGAHAGAHA笑いにつられる。
また漫才師さんのラジオはとても演劇に直結する内容が多くて、相手のボケをどうしょりするかっていうことは相手の台詞をよく聞いてそれをふくらますということで、演劇の根本を改めて感じる日々。
また中川家さんのいいところは、ゲストみんなに愛情をもって接してるとこ、しかもすごく調べていて「え?そんなんもみてくれてはるんですか?」と。ゲストは感動する。剛さんのどくどくのつっこみもほんま面白い。ええわぁ。
漫才愛でしかも絶対悪くはいわない。でも隙間をついて突っ込む。基本剛さんのファンの私は、礼二さんの側でヒーヒー笑いつつ、時々するどいツッコミをするのが好き。
他にも自分がやった朗読や、NHKの青春アドベンチャーやら、いろんなラジオを聞いて。ラジオをこんなに聞くなんて本当に何十年ぶりで。
改めてラジオの良さを再認識した。
うまいパーソナリティの人は、リスナーの心にすっとはいってきてくれる。傷付いて心に空いた穴を縫って蓋をしてくれる感覚なのだ。
沢山笑って、いろんなこと知って、
これからももっとラジオを聞きたいと思った。
実は隔離期間が決まったとき
他の執筆仕事もたまっていたので
この10日間を充実して勉強に使おう!と思って
そのための資料や日本の映画を山積み枕元に持ってきたのだけれど、どうしても手につかない
今、新しいことを想像すると
フラッシュバックのように
出来なかった椿組の「ガス灯は檸檬のにほひ」が現れ、降板した「サヨウナラバ」の台詞を思い出し
失ってしまったものの無念が波のように押し寄せてくるう。振り払ってもその波にのまれそうになる
改めて、私はほんまにど~~しようものなく
ちっこい人間やな、しょうもないわ、と、思う
すぐに負け犬になるタイプの人間。
だからやめた。
そしてそこから救ってくれたのは最初は銀シャリのポットキャスト、それからは中川家
笑った
めっちゃ
笑った
笑えたから、ああもう、いい
この10日間は全部、わすれよ
ダラダラしよ
と、決めて
資料は横に置いて
NetflixやAmazonの映画を観る事に決めた。
☆☆☆☆
ここから先は私の隔離期間に見た映画日記です
グダグダですけど一気にUP
書き損じ誤字脱字、お許しを
そしてこれはほんとうに個人的な意見ですので
間違えてること、勘違いがあってもお許しを。
とても読みにくいと思うんで
時間がない方はここでやめたほうがいいと思います。気持ちが揺れ動く感じもまんまUP
◆隔離期間のかおりの映画日記◆
☆映画感想「コロンバス」https://columbus.net-broadway.com/
いい映画だった。父を失った韓国系の男と町の司書との出会い。
物語は静かに静かに流れていく。
舞台はモダニズム建築の宝庫として知られるインディアナ州コロンバス。
R・ブレッソンやA・ヒッチコックなど監督についてのドキュメンタリーを撮り、小津映画に欠かせない脚本家の野田高梧に因んでコゴナダと名乗る新進監督による長編デビュー作。韓国系
最近のベストはやっとみた「パターソン」なんだけれど、それとも匂いがにている。
優しい映画に飢えているのかも。あとは生活感がキチンとある映画が私は好き。
まだ仕事が何にもないころ、単館映画館の梯子が私の趣味だった。
気に入った映画があったら演出や脚本家の名前をしらべそこから監督にはまり
また役者さんにはまる・・・フランスの役者さんたちにはまったのも、20年以上も前。
それをまたやり出している、今はネットフリックスやAmazonがあるから便利。
☆韓国映画「わたしたち」
ユン・ガウン監督 パラサイトより私は数段好き。
嘘がない。子供たちの心ややっていることは実際私にも思い当たる。
大人になんか言えるわけがない。でも嫌いなヤツにでも好きな人の悪口を言ってしまう。
私もどっちつかずの宙ぶらりんになったことが小学生のときあった。
人気者とおしがなぜか、私をとりあった。放課後、どちらにも誘われて断れなかった私は
かくれながら、二人の家を行き来した。そんな記憶がまざまざと思い浮かぶ。
仲良かった子がゴキブリが沢山住む家に住んでいた時のショックとか・・・
だけど大人になってわからない。子供のこころ。とてもとても丁寧に描いていた。
キレイごとがいけないとはいわないけど、この作品を描くなら、こうならなくては
しかし子供たちうまいなぁ・・・なんじゃこら・・・。
でもちょっと気持ちが落ちたので。
大好きなストップモーションアニメを探して
☆「コラライン ボタンの魔女」を観る
最高!!私はストップモーションアニメが大好き。
代表的にはティムバードン(コープスブライド)ウェス・アンダーソン(犬ヶ島、ファンタスティックMR,FOX)ヘンリー・セリック(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・コララインとボタンの魔女)
ストップモーションの方々は本当に細部にわたって手を抜かない
だからもうおもちゃ箱をひっくりかえしたような楽しさがある。
コララインはノスタルジック。サーカス。親と子。いろんな様子があるけれど、でも、本当に人形も装置も音楽も美術もいい。内容もこちらも子供なら考える事だ。
私も親が違ったらと今でも考えることがある。そんなところに付け込まれたら
私だったら、ボタンの目になってしまうかも。
小さな画面でみたのでもっと細部をみてみたい。
隔離期間が終わったら大きなテレビで見る!
◎昼間に2本映画を観る。
一本は・・・「パリの恋人たち」実にフランスらしい映画。最初は一人の女に二人の男、途中から一人の男に二人の女。フランス人の恋愛観。これを日本で映画にとったらドロドロな感じになりそうだが(笑)サラッとしてる。コノコ、バネッサパラディに似てるな、すっきっ歯だしっておもったら、まさしくそうで、パパはジョーニ・ディップ、ママはバネッサパラディでした。
……いやぁ魅力的・・・リリー=ローズ・メロディ・デップ、こういう顔が私は好み。
二本目「ジェーンの秘密」これは旦那に勧められた。ジュディ・ディンチすごいよと。
スパイの話だが、主人公がスパイになるきっかけが自分たちが開発した核兵器が広島の原爆を知り、……そこからソ連側に情報を渡すことになる。なぜか、それはアメリカとソ連が同じ強さの核をもっていないと第二第三の「長崎」「広島」が生まれると考えたからだ。……となっている。 さて、ここの表現を我々日本人はどう感じるかである。私自身はちょっと……嫌というか、結果、彼女は日本人を「人間」をさらりと書かない手法を選んだ。もしろん深く描くとなると相当な覚悟がいるだろうし、それは映画の趣旨ともかわってくるだろ、対、人と人の戦争というより、国と国のものと考え、こうなるかもしれない自分の国を憂いたわけだ。我々は人間としてはみられていなくて記録映画の中のドロドロした固まり。私は脚本家として戦争ということに関しては人よりも多くしらべているし、衝撃を受けてたヒロシマという写真集を持っている。それは衣服だけの写真集だ。いつみても胸が潰されそうに圧倒される・・・・。個人個人の無垢無縁が伝わってくるからだ。だけど確かに彼女がロシアに情報をながしたせいで均等はとれてそれ以降、原爆は落とされてはいない。持っている者たちはたぶん今度原爆を落としたら地球がおかしくなることを知っているからではないか。でもなんか程度の低さに笑っちゃう。ほんとに子供じみている。飴の大きさで喧嘩している子供と同じだ。頭のいい人たちが、そうとうな知能指数低い行為をしている。子供だってだんだんと大人になればわかってくるのに。
低能たちの作る世界に私たちは暮らしている。
人は、なぜ嫌いあうんだろう、昨日見た「わたしたち」あれも、お互い友達でいたいのに、その相対するものに、気が合うはずの友達の悪口を吹き込む繰り返し、連鎖。神様は、人間という動物をなぜこんなに複雑につくったんだろう、今は本当に存在しているのかしら、人間はほんとにどっから始まったんだんだろう・・・今、この一秒間でも戦火はあり、飢えた子が死んでいく。同じ地球人なのに。
コロナ菌が、人々から悪意とか憎悪とか嫉妬とかそういう「悪い部分」を食い尽くす菌だったらいいのにな。でも、そうなると芸術ってうまれないかな・・・ううむ。考えはつきない。
ジョディ・ディンチ……さすがでござる。主演のそふぃーくっくそんさんも好きな顔。
でもこの映画、以外と短い。描き出すとキリがないのでコンパクトにまとめたかったからか
でもそれは成功していると思う
〇昨日みた映画、一本しか覚えてない。なんだろうこの記憶力のなさ。入れては出す入れては出す、私の脳みそ、そこにひっかかるものは貴重なのかも
私は最近のベストはジム・ジャームッシュのパターソンでパターソンを見た人が勧めていたのが
「20th Century Women」
すごくすごく良かった。舞台劇のようでもあった。
マイク・ミルズ監督。家族劇というべきかなぁ、一口には言えない。脚本も出演者もとても良かった。アネット・ベニングの歳の取り方いいなぁ。
バグジーで彼女を見たとき、なんて魅力的な女優さんなんだろうって思った。色っぽくてさぁ。でもなぜか生活感もあって。ハリウッドでありがちな整形をしていないように見えるし、皺もシミも隠さないし、オバサンとしてキャリアをつむことに自信をもっているし、もちろんそれは演技力があるからなんだけれどやっぱり魅力的だ。こういう役者さんになりたいなぁ。生活感とバイタリティと地に足がついた演技。で、くたびれた人をやっても何より品がある。ジュディ・デンチしかり。
私はな汚れ役をっている人でも「品」がある人がすき、日活ロマンポルノにはまったこともあったけど、すごい人は「品」がある。それはなんか人間の品性の問題で。とことん落ちて落ちてグダグダになってこそ腐ったようなところから演技が光るというタイプが好きな人もいると思うけど、私はやっぱり、品がある人が好き。
「9人の翻訳家、囚われたベストセラー」……この邦題よくないよね
現代でいいのに「Les traducteurs」
フランス&ベルギーの映画。
邦題で騙されたけど→囚われて、なんかリンチにあって、みたいなのかしら?と、思ってた。
そうではなくめっちゃくちゃ面白い言葉、言葉のミステリーだった。
Netflixドラマ「この最低な世界の終わり」の主演の男の子(アレックス・ロウザー)が出ていたり、ほんまに一人一人の役者さんが魅力的。言葉を守る物語でもある。翻訳家も、吹き替えの世界ではわりと不遇だと言われている。でも私は吹き替えの翻訳家の人は翻訳家の技術としては日本一だと思っている。
だって外人のパクパク口をあけている間にそこにぴったり合う日本語を入れ込まなくていけないんだから。伸びたり縮んだりしてもいけない。相当な技術のいる職種だ。もっともっと優遇されていいと思う。そして、脚本家にしてもしかり。ゼロから物を産むのに、案外蔑ろにされがちだと私は思う。
日本の演劇は特に演出家の力とされがちだけど
私たち脚本家はゼロから生み出しているのだ、たとえそれがどのような本であれ、リスペクトはあるべき。たった一読しただけで「つまんない」と言う人はその人間も程度が低い。プロフェッショナルな現場で仕事を何度かさせてもらっていますが、そいういう人たちは脚本に対してのリスペクトを忘れない。その上でみなで意見を出し高見を目指す。
程度の低いヤツほど文句が多い(暴言!(笑))
脚本はあくまで元であってそこから演出家や役者が発想の羽を広げられるかだと思う。
「台本がよくなかったから」と言い訳をする演出家は私はあまり感心しない。映画も演劇も皆の共同作業だ。誰か一つ欠けていても出来ない。だからお互いに尊重し合い、協力し合い、高め合えば必ず道はひらけるはず。
そんなことを改めて思い知る作品だった。
いや全然、内容とは違う感じするけど。。。
なんか気持ちが盛り上がった(笑)
しかしアレックス・ロウザーええなぁ・・・。すごいや。
この脚本も二転三転四転五転して、そもそも、なんの映画をみていたのか?が、わからなくなるところが、すごく面白いと思う。
邦題・・・よくない。もう一回言うけど。
☆なんとなく気持ちがザワザワするときは推理者に限る。
「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」
これも面白かった。昨日の9人の翻訳家と似ていて、途中で犯人が分かる。わかってから、二転三転していくのが醍醐味。スターさんたち出てる。
久しぶりにドン・ジョンソンみた~~!
那智さ~~ん!
「エレノア・ホームズの事件簿」
シャーロックホームズの妹の話。基本私はコスチュームプレイが好き。
昔はよくフランスの貴族ものを映画館に観に行ったなぁ~。
日本の映画も観たいんだけど・・・なんかどうも今は、気持ちを外側に向けたいみたい。
やっぱり、日本語の芝居を観ると現実に引き戻されるからだろう。
DVDドライブを持って来て枕元に積んだ日本映画のDVDを観られるようになったらもう大丈夫な気がするけど。どうも手が出ない。
ヒロインのエレノアがチャーミング。
だけど男の俳優さんたちがちょっとみんな魅力なさすぎて、ってか無駄にいい男過ぎ。もうすこしみんな生活感ほしいわ。特にお兄ちゃんのホームズ。なんかガッカリ。私は基本目がキラキラしたいい男が苦手なので、、、すんません。
寝る前にちょいと短いのを観たいと思い、1時間半のを探す……感想は明日。
今日が椿組の千穐楽だ。なんともはや。
あっという間に時間が過ぎていく感じがして旦那に「早いね」って言ったら「長いよ」って、そうか最初の何日かは具合が悪かったり、落ち込んでて、寝てばっかりいたので、私の中でない何日間になっているのか・・・。
昨日の映画の感想
「ラスト・ディール 美術賞と名前を失くした肖像」フィンランド映画
いや~~。良かったなぁ。なんていうのか、全然、気負ったところがなくて
何しろ主役のおじいちゃんがいい。
調べたら、ヘイッキ・ノウシアイネンとう名優で、監督はアカデミー外国映画賞のフィンランド代表に四度も選出されている方らしい(初見でした)
なるほど……だからか。地に足が付いた作品だけど、エンタメ性もあって
舞台作品にもなりそう。こういう脚本でこういう演劇が生まれる日本であってほしいなぁ。
日本は真ん中がないなぁって思う。演劇が好きな人が観る演劇(渋い、社会性がある)若い子がファン気質で見る演劇(2.5次元系やらジャニーズやら)その真ん中、夫婦で恋人連れで、デートに演劇っていう・・・なんて言えばいいのか、うまく言えないけど、そういう演劇。
NYやロンドンで演劇を見たとき、やっぱり客層の良さにうらやましくなった。
でもなんだろう…少し前まではそういう雰囲気の演劇もあった気がするけど、最近は社会派や残虐派!?と、娯楽派と……。私が若いころ、橋爪功さんと小川真由美さんが「セイムタイムネクストイヤー」を紀伊国屋かな?で、やっていて。たぶんその頃、二人はつきあっていて、なんだろうなぁ、劇場中に二人のフェロモンが溢れかえっていて、観ているこっちが真っ赤になった。あとは第七病棟で、どこだったか忘れたけど一軒家が劇場で真っ暗な中、白い点が目の前に現れたらそれが緑魔子さんで、目を離せないくらい色っぽくて・・・。
と、かいていて、あ、そっか、色気か、色気のあるものがあんまりないのかなとか思う。
西瓜糖の最初はそういうのを追い求めてきたのだが、流石に自分がという歳ではなくなってきたけど。あとはやっぱり、井上ひさしさんの作品はキラキラしていて面白くて腹を抱えてわらったなぁ、演劇で腹を抱えて笑うって最近ない
笑え、笑え、と、強要されて
うんざりしたものは何本もあった。
ああいう演劇はほんとに嫌い
あともう少しで隔離期間が終わると思うと
ここにきて、一日が長くなってきた。
昨日の夜はレオス・カラックスのホーリー・モーターズを見る。彼の作品はすべて見ているけど、見逃していた。演劇が忙しくなって、映画を観ないようになってからかな・・・不覚
あの難解の映画ポーラX ギヨーム・ドパルデュー(故人・ジェーラ―ルの息子)主演、を渋谷の映画館(PARCOの前にあった・・・今はもうないかな?)を観て以来
実際、カラックスはあれからいろいろあって映画を作れなくて「作らない」じゃなくて「作れなかったんだ。予算とか、いろいろな事情で。映画を作りたくないなんてあ、そんなこと一回も思ったことないよ」……みたいなこと言ってて。黒沢さんも作ってない時代のことをインタビューされたとき、同じことを言っていた。実際映画にはお金がかかる。芝居なんかよりなん百倍、いや、何千倍?いや・・・たぶんキリがないと思う。
ポーラXが1999 ホーリー・モーターズが2012(TOKYO!「メルド」がその間に入る)
今度 2021年にアネットを撮ってる。これはもう上演終わったのかな?
生活どうしてたんかな?依頼は沢山あるだろうに・・・こだわりの監督やから断ってるやろな
どうやって食べてるんだろう、なんどと、めちゃくちゃ庶民的なことに思いめぐらせる。
主役はドニ・ラヴァン カラックス映画にはなくてはならない人。いい役者さんだと思うけど、なかなか他の映画で見られない。
やっぱ今回もいい。この人も品がある。
それと目の奥の深い深い、何か、哀しみ
ホーリー・モーターズ、これも不思議な映画で、哲学的?とか、言うと、馬鹿にされそう。
感想を言うと馬鹿にされそうな・・・言葉に出来ない。「人生の役」を「役者」が演じるという映画
人は人生は役を演じ続けるのか、でも結果、猿でいいのか。む~。カラックスにはまた愛の映画取ってほしいなぁ。これも愛と言われそうだけど。
でもやっぱりすごいと思うのは
私はこの映画は忘れない。
色んなドニの顔が頭から離れない。
いろんなカットが頭の奥に映像としてピタリとくっついている。さすが
「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」
海沿いの町、兄の死から立ち直れない弟(→ならず者って書いてるページが多いけど、全然ならず者じゃない)※なぜ立ち直れないのか、それはたぶん彼が自動車事故で居眠り運転をしていて隣のお兄さんが死んじゃったから。それにより、ちゃんと働けない、人の者盗むなどなどしてしまっている男、と、プロレスラーになりたいダウン症の男(※たぶん親に捨てられて、場所の関係でよい施設がなくて老人ホームに入れられている)が出会う、ロードムービー。
途中からその施設の看護師も一緒になるけど・・・この看護師(女性)の話は私はいらなかった気がする。男二人でいいやんと。女性が加わってから夢物語的な展開になってきた。男くさい感じでいい気がするのにな・・・もしかしたらこれはハリウッド的な手が入ったのか?
ダウン症の男の役は本当のダウン症の役者がやっていて、目に嘘がないのが本当にすごい。演じているけどそのふり幅がやっぱり半端ない。周りの役者も影響されただろうと思う。
小さなPCの画面で観ているけど、そこからはみ出している気がした。彼だけ。
「女と男の観覧車」・・・これも邦題の「女と男」がいらないと思う。
元々の題はコニーアイランドWonder Wheelの観覧車の名称なんだもの。日本の邦題を付ける方の苦労もきいたことがあるけれど・・・・う~む。私が邦題で「つまんなそうな映画だな」って思って観ていなくて、実は邦題とはまったくかけはなれたよい映画だったことが個人的には多いので。
どうにかならないのかなぁ・・・
基本現代を大事にして副題としてならまだわかるんだけど・・・。
さて内容は・・・うーむ。ブルージャスミンと似ていると言うと怒られるかな。
ウッディ・アレンってオバサン嫌いなんだな~って思う(笑)、ま、いろいろ訴えられてるしね。
奥様達とのいざこざをうるさいな~~って思ってるんだろうなぁ。中年に恋する若者だっているよ~。
女も中年に差し掛かると、性的な欲求の歪み、自分の夢の対する歪み、そういうのが溢れ出てくると。ま、それは男も女もおんなしなんだけど。ちょっと男の人たちがいい人すぎやしないかな?とか、ウディアレンらしくなくユーモアがない気がした。
「好きにならずにいられない」……これも邦題が(/ω\)なんでや?なんでこれは絶対ダメ。陳腐。
映画会社の人の意見がききたい。
確かにこの題名は「フシFúsi」主人公の名前だから・・・なんじゃらほい?だから、これには邦題が必要だと思うけど。単純に「フシの恋」とか、これを英語にするとか。ポスターがすごくいいのに、もっとおしゃれな題名を考えてもよかったのでは?
絶対にこの題名は違う。
とても好きな映画でした。生活感があって、不器用な人間が生きてて。隔離生活を送っている私にとってフシの気持ちがほんの少しでも感じられて、いろんなところが嘘がない気がして。この人はいい人じゃなくて素直に生きているひと。前に書いたけど、人間のすべてが悪意をもっているわけじゃない。善意だけど、それを自然に持っている人だっている。
ジョーカーみたいな人は「いるいる」となって
フシみたいな人が「こんな人いない」ってなる世界にはなってもらいたくない。彼に幸せが訪れるかどうかはわからないけど私は何人か本当にいい人を知っているから、こういう人はいると思う。彼にとっての幸せが続きますように。
「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」(原題・Demolition)ジェイク・ギレンホール
原題は「取り壊し」とか「壊す」という意味。やっぱりこれも邦題と映画とのかけ離れ感がある。
この題名で、すごく悲しい映画やと思って、なんとなく観てなかったがあれ?案外、そうでもない、妻を事故で突然亡くした男の迷走映画である。最初はすごく面白かったけどだんだんと盛りだくさんになってくる。私もついつい盛沢山になるクセがあるので、なんとなく脚本家に親近感を持つ。
あそこもだしたから、ちょっと意味不明やん、もっと単純にしてもよかったのにと。わが身も反省
そして
私は隔離期間を終えました!
終えたとたんにオリンピックが始まったので
旦那はテレビにしがみつき、映画の日々はおわりました。
次回は自粛期間、これがあって助かった!編を書いていこうかなと思います。
長々お疲れ様でした。
]]>
2022年初めに残念なお知らせが二つあります。
http://kaoriokaki.exblog.jp/32562967/
2022-01-31T15:53:00+09:00
2022-01-31T15:53:14+09:00
2022-01-31T15:53:14+09:00
hagoromo-1011
お芝居の話★
宣伝をしようと思っていた矢先でしたので、二作品とも突然のご連絡ですみません!
私が脚本を担当した椿組公演「ガス灯は檸檬のにほひ」が初日寸前(1/26からでした)にコロナ感染者が出て中止となりました。
椿組HP http://tubakigumi.com/blog/?p=430
その後、私も陽性となり
出演作品だった玉造小劇店「サヨウナラバ」をすることとなりました。(詳しくは下記、玉造小劇店公式HPのわかぎさんの文章をご参照頂けると助かります)わかぎさんはじめ玉造の皆さん出演を視野に入れて考えて下さいましたが私からの決意です。
「サヨウナラバ」は本当に渋くて切なくてオモロい芝居。船場言葉の美しさ、唸った脚本、猛烈にやりたかった役・・・ですから、私が出演せずとも、観て頂きたいと願っております。
私のチケットフォームは引き続き継続します。
[山像かおり扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/aczl9ru?m=0sjagib
※備考欄に「山像降板の件、確認済み」と一言、書いて頂けると助かります。
もちろん、私にメッセージを頂いても構いません!
(コメント欄ですと見逃すことがありますので、お手数ですがメッセージにてお願いいたします)
私は元気です。
熱も下がり、風邪症状もだんだん抜けてきて
食べる物も美味しく目下隔離太り中。自宅隔離ですが、濃厚接触者となった同居人は陰性。昨日も検査しましたが陰性。今後も徹底して、完全隔離状態を続けます(初めての家庭内別居ってヤツ!?)
ゆっくりゆっくりな後日にはなると思いますが、隔離生活などで困った事良かった事アホな事などを書いていこうと思っています。
皆さまの健康を祈って。
1月31日 山像かおり
☆☆☆☆☆☆☆☆
【山像かおり降板のお知らせ】
皆さま。いかがお過ごしでしょうか。
オミクロン株の急速な広がりで、日本中にまんえん防止措置が出され、また生活が規制されました。
なかなか手強いコロナです。
お知らせがございます。
「サヨウナラバ」に出演予定しておりました、
山像かおりが降板することになりました。
稽古が始まる前に全員にPCR検査を受けてもらったところ陽性反応が出てしまい、稽古期間が十分に取れないため、本人と演出の間で話し合っての判断です。
残念ですが、彼女の無念を受け取り稽古を開始したいと思います。
「山像かおり」にチケットを依頼され、キャンセルをされる方は玉造小劇店か、ご本人にご連絡をお願いします。
なお、代役として、美津乃あわが決定致しました。
芝居はキャストが1人変わるとガラリと雰囲気が変わります。新しい1人を迎えて稽古、本番と進んで行きたいと思います。
演劇にはなかなか厳しい状況ですが、感染対策をしっかり行い、劇場でお待ちしております!
皆さまもどうぞご自愛くださいませ。
玉造小劇店 わかぎゑふ
]]>
#ヒme呼 配信開始!販売期間は11月2日まで!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32466727/
2021-10-19T17:01:00+09:00
2021-10-19T17:02:30+09:00
2021-10-19T17:01:36+09:00
hagoromo-1011
お芝居の話★
もうね、細かいコトは沢山書いたので
もう、観てくださいッ!あとは!
そして感想も是非是非(*´ω`*)
#ヒme呼 配信
#しりあがり寿 ファン必見
#天野天街 ファン必見
#流山児事務所 ファン必見
#山像かおり ご興味あるかた必見
期間限定ですから
急いでくりゃサァイLOVE★KAORI
【山像かおり扱い】
視聴チケット
価格: 2500円
販売期限: 2021/11/02 まで!
▼
「よくある質問」の「どうすれば視聴できますか?」をお読みください
写真:横田敦史
]]>
ヒme呼終わりました!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32452976/
2021-10-05T20:48:00+09:00
2021-10-05T20:48:47+09:00
2021-10-05T20:48:47+09:00
hagoromo-1011
お芝居の話★
無事、千穐楽を迎えることがきました。ギッチョンチョンから続けて、無事完走!
良かった!
何よりそれが良かった!
そして
いろんな新しいことに挑戦した公演でもありました。
ず~~っとファンで観ていた天野天街さん率いる少年王者舘の「言葉合わせ」
アレ大変そうだけど
楽しそうだなぁって
実は思ってた。
んが
観るとやるのとでは
ほんまに、ね
でした。
そらそうや
自分の呼吸だけで芝居してたらあかん。相手役と合わせなあかんのやもん。
言葉の二人三脚やん。
よいっしょよいっしょ!
最初はほんまに
難しいというより
めんくらった
え??
どう合わせる?
気持ちは?
合わせると気持ちがどっかいってしまいそうに心配もした。
でも今回私が演じた卑弥呼はマルコこと、山丸莉菜ちゃん演じるイヨから「恋」をうつされる役。
だから
うつされる気持ちになればいいんやなぁと。
同じ言葉を重ねたり、同時に言うことによって彼女の息遣いをよく聞こうと。
するとなんか本当にうつされていくような感覚になった。
うまく重ねられると何とも言えない一体感
なに?
この気持ちいい感じ???
乱れると味わえないから、なんか毎日もう必死でマルコのこと感じようとしてたな。
マルコが引っ張ってくれてるところも、多々あった。
いくら気持ちがのっても、一人になるとあかん。
重なりがうまくいくと気持ちも心も高揚してくる。身体中に電気がはしる。
が、
けどそれも
しすぎるとあかん。
どこか冷静な自分も必要。
マルコと互いに注意し合う。
本当に今までにない
不思議な体験やった
早変わりも
挑戦の一つだった。
宿屋の女将から卑弥呼へ
卑弥呼から女将へ
衣装も髪も全部、一人で行った。
(全員、踊ってたり、お芝居してたりで手伝ってもらえる人がいなかったから。)
チョコチョコと細かい工夫を考えて、稽古場から練習して、なんとか間に合うなと思ったら、劇場(スズナリ)に入ったら、天野さんが「卑弥呼、もっと早く出られる?」と。
流石に「絶対無理です」と答えながらも、でも負けず嫌いのアチキ。言わなきゃいいのに「でもやってみます!」
そしたら、、、天野さんご希望の出に間に合っちゃって(笑) それにより毎回、ほんまに気を抜けない1秒も狂わせられない早変わりとなった。着替えだけじゃない、髪の毛もメイクも変えやした。
だって卑弥呼は半端な形ではでられませんもの
あ、でもここだけの話、、、
一回、妙に時間が余っ時があって「早くやったなぁ」と思ってたら下の赤いスカート、履き忘れてた(苦笑)
やはり余裕は最後までなかったのであります。
後半の卑弥呼から女将への移行は充分な時間があったはずなのに芝居のテンポが増すにつれ「早変わり」に変化(笑)
何が緊張したって、この二つ早変わりなのでやんした。
なにせやってるのが、日頃、注意散漫な、忘れ物大王のアタイやからね。
無事にやり遂げた自分を褒めてあげたい笑笑。
そしてもちろん
圧巻の「初めての挑戦」は
大きな自分と一緒に芝居をしたこと
林さんandチーム林が作りあげてくれた「巨大卑弥呼」
林さんがアタイの写真を撮りまくり、表情は笑顔だったのが小さな微笑みに変わり、卑弥呼が入ったお墓が胴体となり、そこに顔や手がつく驚きの仕掛け。
あのシーンの台詞、稽古の後半も後半に天野さんの心の叫びみたいな長台詞が届いた時は「ヒェーー」となった。
天野演出お初の私に⁈こんな?!重責?!
人形との合わせ、そして音楽ガンガンの中での演説。自分のモノになるまで時間がかかった。天野さんからOKが出たのは初日だっけな?舞台稽古だっけな?ほんまギリギリ。
人形との動きは本当に最後の最後までみんなで試行錯誤。林さんも最後まで粘り、千秋楽の日まで細かい調整。
本当に人形操作の皆様、ご苦労さまでした!
これはもう、今後もなかなか経験できることじゃないから
、後ろにいる大きな卑弥呼とひとつになろうと、マジ念を送り、想いをぶつけた。
初日実はこのシーンの後
涙が出た。
人と合わせること
これをほんまに
学びまくった今回。
まだまだまだまだ、知らんこといっぱい。
今回、改めてまだまだひよっこなアチキを発見。
今までついた演劇の皮をめくられた感じがした。
だから色んなことも恥ずかしげもなく出来た。
ヘンテコリンな動きとか
大好きなBLACKPINKのリサのM/V観まくって研究したり(どこがやねんと、言うのは禁止)
普段しないこと山ほど取り入れて、天野さん的にOKならば何も言わずに私の動きに合わせて音を入れたりしてくれた。アレ、嬉しかったなぁ。
天野さんの稽古場
もっともっといたかったなぁ。
天野台本はほんとに緻密で。細部に渡って何もかも書いてあるのだけれど、でも役者が色んな工夫を持ち込める余白が何故かあった。
みんなが天野さんを尊敬し大好きだったから、どんどん色んなアイデアが生まれた。
これはスタッフキャスト含め。演劇の天才は愛される天才でもあった。
オケハザマのあと、流山児さんとしりあがり寿さんが話し、古代をやろうとなったそう。が、コロナ禍となり、去年は中止。そして今年。
しりあがりさんが生み出した世界と言葉を天野さんが料理して、生まれた「ヒme呼」
今を映し生まれたこの作品。
音楽、美術、照明、ダンス、映像、全て、演劇を愛する最高のプロたちが作り出した場所。妥協全くなし。
役者も
流山児★事務所のメンバー、客演メンバー、分け隔てのないザ・ヒme呼チーム。
参加出来て本当に良かった。
そして何より応援してくださった皆さん、観て下さった皆さんに感謝感謝山盛りです。
何より嬉しかったのは
観て下さった方々ほとんどが「役者たちが楽しそう!」「弾けてた!」
何よりの賛辞 です。
2021年
10/4から10/5にかけて
山像かおり
ツラツラとただ
今、思うこと書きました。
夢のような愛おしい芝居でした。今は早く夢から覚めんとと焦ってます。
さぁ、次の一歩
そしてここまで読んで
観たいなぁと思われた方
朗報です
配信あります
(TVのドラマ仕立て通販みたくなってすんませんww)
【山像かおり扱い】
☚クリック
価格: 2500円
販売期限: 2021/11/02 17:30
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/459...
日程10/19(火)20時~11/2日(火)20時
▼購入や視聴については↓
「よくある質問」の「どうすれば視聴できますか?」をお読みください
LOVE★KAORI
写真撮影 横田敦史(天野さんと二人のは私の自撮り(#^.^#))
]]>
9月流山児★事務所「ヒ me 呼」山像出演!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32423281/
2021-09-06T13:48:00+09:00
2021-09-06T13:48:46+09:00
2021-09-06T13:48:46+09:00
hagoromo-1011
お芝居の話★
主催する西瓜糖公演「ギッチョンチョン」を無事終えた次の日から、私はまた稽古に入っております。
流山児★事務所「ヒme 呼」
2021/9/24(金)~10/3(日)
作はしりあがり寿さん!(オケハザマ以来二度目!)
そして演出はあの!少年王者舘の!天野天街さん!
私はこの方の劇団「少年王者舘」が大好き!
出会いは2005年、少年王者舘の劇団員だった黒宮ちゃんとお芝居をしたことにあり、彼女曰く「私、普通のお芝居ってしたことなくて・・・」
私は、普通じゃないお芝居とは?と思いつつ、彼女の劇団「少年王者舘」公演をスズナリに観に行ったわけですよ!
2006年のI-KILL!!
(
にて全編公開中。)
衝撃でした。度肝抜かれました。天才ってこういう人を言うんだなぁとか、マジ思いました。
アタシの好きなものが、なんつうかすべてがグッちゃグチャにまじりあった感じ。アートも映像も演劇も無限ループも、黒のもじゃもじゃ君も(と、私は勝手に読んでいる)
もう何時間でも観てられるし、ああ、言葉では説明できぬ。なんていうのかな~、これはもう観てもらわんとわからんのですが、とにかく好きで、それ以来、芝居仲間を誘ったり旦那を誘ったり、今でも大好きな劇団は?と問われると「少年王者舘」と言ってまして。でもそれはなんていうか、絶対自分にはないところをすべてもってるからの憧れで、まあ到底そこには自分は入らないだろうと思っていたからで・・・「客」として楽しむ演劇で。。。
と、前置きが長くなりましたが
うむ
何十年も演劇をしていると
こんなミラクルがおこるんですね
今、ね
私、今
その!
天野天街さんの演出を受けてます。
いや今はまだ正確にいうと、しりあがり寿さんの台本を天野さんが図式化!?していて、まだ演出という感じではないのですが、手書き台本、二段組段組、ところどこに絵とか記号とか、うひ~~な、天野台本にすでに感動!
ちょっとファンすぎてすみません。
目ハートすぎてすみません。
あの世界に自分は通用するのか
そこは問題やけど、でも、楽しむわぁ!!!
こんなことねえ、夢やもんねえ!
目覚めたら夢やったの世界やもんねえ。
夢が覚めぬうちに
是非是非、観て頂きたいです!
こんな時期で席数も半数らしいので
ご予約はお早目に!
あ、もちろん、今回は流山児★事務所の公演だし、しりあがりさんの脚本なので、作・演出をされている少年王者舘公演とは趣向は多少違いますが
でもすでにもう「演劇的遊び」は山盛り!!
しりあがりさんの今に向ける想いも山盛り!!
流山児★事務所のメンバーと客演陣、キャスト&スタッフの結束固し!
スタッフが作り上げる装置やら、モ~~イロイロもお楽しみ!!
この作品はコロナ禍だからこそ生まれたもの!
今、味わうべきモノだと思います!
邪馬台国と現代をつなげるパラレルワールド!!
是非是非「体験&体感」して頂きたいです!!
■日時■ 2021年9月・・
24(金) 19:00
25(土) 14:00
26(日) 14:00
27(月) 19:00
28(火) 14:00/19:00
29(水) 14:00
30(木) 14:00/19:00★
1(金) 19:00
2(土) 14:00/19:00
3(日) 14:00
※30日19時はしりあがり&天野&流山児のアフタートークあり
■ticket■
★全席指定 一般 4,500円
はじめて割 4,000円(流山児★を初観の方・全公演8枚まで)
訪日外国人 3,000円
学生・U25(25歳以下) 2,500円
高校生以下 1,000円
★劇場は下北沢・ザ・スズナリです。
■お申込み■
(すべてのticketの取り扱いあり)
■お問い合わせ■
流山児(りゅうざんじ)★事務所(じむしょ)
TEL 03-5272-1785(平日13:00~17:00)
劇団でのコロナ対策としては、上記HPをご覧いただければと思います。
チームヒ me 呼はPCR検査、徹底的な消毒、予防をし、今できる最善をすべて行い、劇場にて皆さまをお迎えできるよう、頑張っています!
よろしくお願いいたします。 山像かおり
]]>
西瓜糖第八回公演「ギッチョンチョン」
http://kaoriokaki.exblog.jp/32417324/
2021-08-31T11:49:00+09:00
2021-08-31T11:56:39+09:00
2021-08-31T11:49:38+09:00
hagoromo-1011
西瓜糖の話
「ギッチョンチョン」
無事、千秋楽を迎えることが出来ました!
本当に無事に。。。
中止になるかも
お客様はいらして下さらないかもという不安の中
席数半数とは言え
連日キャンセル待ちの列
そして観てくださった方々の
ほんまにほんまに嬉しい感想。
もうここんとこ涙腺ゆるゆるな私は舞台の上でも、舞台の外でも嬉し涙の日々でした。
本当にこの芝居やって良かった、やれて良かった。
お客様の拍手が暖かかった。
いろいろご意見はあるとは思いますが本当にやって良かった。
関わってくださった
スタッフ
キャスト
お客様
そして応援してくださった皆様
全ての人に感謝します。
こんな我が家の話が舞台になるなんて、天国のおばあちゃんはどんな顔してみてるんだろう(笑)
母が私と同じマンションに引っ越してきたこともあり、さらにインタビューしたりして色んな逸話もふえました。
考えてみればいつもは空想の人物を書いていたのですが、今回は実在の人物を書いたから、役柄に力と説得力があったのかなぁと思います。
あの時代、私はリカちゃんの目線で大人たちを見ていました。我が家に出入りするおばちゃんたちは面白かった。祖母が血を吐いた時は誰のせいだと大喧嘩になった。
誰が救急車に乗るんだと喧嘩になってた。
子供心に「いやいや、はよ病院いきーや!」と、突っ込んでた。ヤクザから逃げてきたお姉さんは子供の私から見ても色っぽくていい匂いがした。病弱で可愛くてみんなに世話をやかれてた、弟に嫉妬して、死んだマネごっこを繰り返した(笑)→ほんまに弟は何度と騙された。
なんかみんなが一生懸命で愛おしかった。
コロナ禍で不自由さ感じ孤独を感じることが多い今、この芝居で少しでも心をホッコリしてもらえてたら
ほんまの
ほんまに
本望です。
もう溢れるてしまってどしようもない山盛りいっぱいの感謝をこめて。
LOVE★KAORI
☆☆☆☆☆☆☆☆
《ご感想》SNS まとめさせていただきました。
◎ご感想の送り先はメールでも info.suikato@gmail.com
☆☆☆☆☆☆☆☆
追伸
2週間お身体何事もありませんよう。
☆☆☆☆☆☆☆☆
そして
私は余韻に浸る間もなく、
流山児★事務所新作公演
作 しりあがり寿
演出 天野天街
下北沢ザ・スズナリ 2021/09/24〜10/03 に、参加します。
稽古はギッチョンチョン千穐楽次の日から始まっております!こちらも是非~~!
↓↓
]]>
西瓜糖第八回公演「ギッチョンチョン」ticket発売です!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32345235/
2021-07-04T00:28:00+09:00
2021-07-04T00:28:55+09:00
2021-07-04T00:28:55+09:00
hagoromo-1011
西瓜糖の話
本日7月4日正午12時からticket販売!!
昨年は中止になった本公演!今年はやります!コロナ禍でもあり、オリンピックは!?でありますが役者&スタッフともPCR検査をキチンと行い
劇場でも最大の注意を払い、皆さまをお迎えします!この作品は私の(作家・秋之桜子)の母親と祖母の実話を元に構成した作品です。昭和の懐かしいドラマのような、だけど身近な物語のような姉妹&家族の物語です。三味線は実際に役者が弾き、なんといっても西瓜糖初の女ばかりの座組(熟女多し!(笑))2021年の西瓜糖はホームドラマ。「笑顔」を皆様にお届けしたいです。
西瓜糖 第8回公演
『ギッチョンチョン』
作 秋之桜子 /演出 寺十吾
劇場/中野ザ・ポケット
■日程
2021年8月25日(水)〜29日(日)
8月
25日(水)19時
26日(木)14時/19時
27日(金)14時/19時
28日(土)14時/19時
29日(日)14時★★チケットののお申込みはこちらから★★
(山像扱いとなります)
https://www.quartet-online.net/ticket/suikato2021?m=0bdccfb
■出演
矢野陽子
鴨鈴女
日下由美
井上カオリ
藍川メリル
三森伸子
元水颯香
奥山美代子
山像かおり
■料金■
前売=5,000円 当日=5,200円(税込/全席指定)
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前
☆詳しくは西瓜糖ホームページ
http://suikato.blog.jp/archives/35114704.html
(コロナ禍の公演のことも明記しております)
■あらすじ
昭和47年(1972年) グアム島のジャングルに戦後28年間、隠れていた日本兵の横井正一さんが「恥ずかしながら帰ってまいりました」と帰国、札幌オリンピックの日の丸飛行隊の金銀銅独占、ジャネット・リンの可愛さに沸き立ち、浅間山荘事件の中継に皆がテレビにかじりついていた頃——大阪では姉妹漫才師が活躍し、東京のとある文化住宅には満州引揚者の母親と娘がひっそりと住んでいる。
そこに次々と訪れる訳あり女たち。もうドタバタが止まらない?? 戦後復興に沸き立つ日本で、親子、姉妹の絆が、女たちの汗と涙と三味線の小粋な唄とともにつながっていく……。
]]>
フクダ&Co.四周年目を迎えました!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32302943/
2021-06-02T11:51:00+09:00
2021-06-02T11:51:46+09:00
2021-06-02T11:51:46+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
小さな所帯が大きな所帯になって1年!
コロナ禍にどっかりとかぶった大所帯としての船出でしたが、でも家族が多くなったらその分、力も増すと思っています。
熱くて優しくて頼りがいがある
#福田洋平 社長の元
みんなで切磋琢磨して、お仕事頑張りますので
皆さま、どうぞ、どうぞ
フクダ&Co.今後ともよろしくお願いいたします。
山像かおり&秋之桜子
★株式会社フクダ&Co.
公式サイトhttp://fukuda-and.co
#菅生隆之 #山像かおり #佐古真弓
#佐々木勝彦 #久保田民絵 #みけ (#藤谷みき)
#久保貫太郎 #塩崎智弘
#青耶木まゆ #片渕真子 #兒林美沙紀
#酒井ほのか #田村真央 #外石咲
#那須有 #柳井景伊 #秋之桜子
#フクダアンドコー
]]>
フクダ&Co.四周年目を迎えました!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32302944/
2021-06-02T11:51:00+09:00
2021-06-02T11:51:50+09:00
2021-06-02T11:51:50+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
小さな所帯が大きな所帯になって1年!
コロナ禍にどっかりとかぶった大所帯としての船出でしたが、でも家族が多くなったらその分、力も増すと思っています。
熱くて優しくて頼りがいがある
#福田洋平 社長の元
みんなで切磋琢磨して、お仕事頑張りますので
皆さま、どうぞ、どうぞ
フクダ&Co.今後ともよろしくお願いいたします。
山像かおり&秋之桜子
★株式会社フクダ&Co.
公式サイトhttp://fukuda-and.co
#菅生隆之 #山像かおり #佐古真弓
#佐々木勝彦 #久保田民絵 #みけ (#藤谷みき)
#久保貫太郎 #塩崎智弘
#青耶木まゆ #片渕真子 #兒林美沙紀
#酒井ほのか #田村真央 #外石咲
#那須有 #柳井景伊 #秋之桜子
#フクダアンドコー
]]>
ご無沙汰です!
http://kaoriokaki.exblog.jp/32270558/
2021-05-10T10:24:00+09:00
2021-05-10T10:31:55+09:00
2021-05-10T10:27:51+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
ご無沙汰です!色々ある最近
お元気ですか?
今年は夏までは
執筆したり
声のお仕事したりな日々。
84歳の両親が同じマンションに移り住んだので(お味噌汁の冷めない距離)
コロナに注意しながら
生きてます。
昨日は母の日
元気で迎えられて嬉しい😃
チーコが大活躍です。
疲れ果ててましたが(笑)
旦那の親とうちの親と
両方の親の心の癒し犬
ありがとね。
LOVE★KAORI
]]>
ご無沙汰しております!
http://kaoriokaki.exblog.jp/31760737/
2020-10-03T21:39:00+09:00
2020-10-03T21:46:20+09:00
2020-10-03T21:39:40+09:00
hagoromo-1011
西瓜糖の話
コロナ禍のなか、いかがお過ごしですか??
いろいろご報告です。
お芝居も『愛する母、マリの肖像』から自粛にはいり今年の西瓜糖も流山児★事務所の私の出演するはずだった芝居も中止
なりをひそめておりましたが
吹き替えのお仕事は5月くらいからボチボチとはじまり
http://fukuda-and.co/ そちらはこちらに!
Amazonやネットフリックスを中心にやっております。
そして!!
アートにエールをのページに
これまでの西瓜糖のダイジェスト版がのりました!
是非、ご覧下さい。
そしてそして
そのアートにエールをの舞台の方のプロジェクトに選ばれまして!
10月7日と8日に西瓜糖として舞台を行うこととなりました。
が、チケット発売日にすべて売り切れてしまい
こちらで宣伝叶わなかったことお許しください!
でも配信も予定しておりますので、そちらはまたご報告させていただきます。
LOVE☆KAORI
ついつい、短い文章okな、Twitter に走ってしまう私です。@KaoriOkaki
こちらで日々のつぶやきはやっております。
]]>
コロナ拡散を止めるにはどうすればいいか?
http://kaoriokaki.exblog.jp/31131187/
2020-04-08T11:31:00+09:00
2020-04-08T13:41:03+09:00
2020-04-08T11:30:59+09:00
hagoromo-1011
かおり*かふぇ
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200407-00171883/?fbclid=IwAR0-VZwtgOXFV3kZTUacN3Pfaca8VPtgPMMQi6XK9fuYBRTobqxKIFZkGls
今回のこの事態が起こった時、「あれ?私、こういう映画吹き替えたな」って思ってたら、いろいろな人が教えてくれた。
「コンデイジョン」スティーブン・ソダーバーグ監督(※2011年のアメリカ映画。高い確率で死をもたらす感染症の脅威とパニックを描く。)
未知のウィルスがある一人の人間から世界に広がり、一般の人、医療従事者、政府たちがどのような行動をするかを淡々とドキュメンタリーのように描いています。
DVDでも借りられるし(今は郵送もしてくるよね!ツタヤ)ネットフリックスに入れば観られます。
自分の周りで起こっていることがなんとなくピンとこない人、どういう風にコロナウイルスを避ければいいかわからん人などは、これをみると怖いくらいわかります。あと医療現場がどれだけ大変な中やっているのか。
私も改めて、先日この映画を見て、それらがよくわかりました。もちろんアメリカの映画なのでアメリカ正義的なところはおいておいて。
自分が吹き替えているから言うのではないけれど、日本語版で是非。字幕では文字数の関係ですべての台詞が描かれません(英語のわかる方はいいけど)だから、情報として日本語版で見てもらいたい。(あ、でも!字幕スーパーも出しつつ見るとさらに情報を得られます。)
映画を観ると言うより、こういう事態になった時の情報を集めるという意識の上で観てもらいたい。
政府の人にも改めて観てほしいくらいです。
飛沫感染については言わずもがななので、案外、わかる方は多いと思うのですが、コロナ保持で自覚症状のない方が普通に生活をし動いていると仮定した時、一番危ないのが、握手。クレジットカードなどの手渡し。不特定多数の人が触るドアまわり(ノブや自動ドアを開けるためのタッチパネル)、交通機関(バス・電車)などの手すり、つり革からの接触感染。などが、描かれていき、なるほどと思いました。
くれぐれも皆さん、気を付けてください。
で、この映画を見てから。自分が仕事に行くとき、どういう対策を取れるのかと検証してみました。
山像かおりという人間がいかに動き、どう人と接するのか?
4月6日と7日に検証。
ラッシュの時間帯、都会に仕事に行きました。
帽子をかぶって眼鏡をかけてマスクをして7日は手袋までしていました。
そして、家を出てから、どこが感染の恐怖だと感じるか?
結果、断然、交通機関だと、確信しました。
だって、知らない沢山の人たちが、狭いところに押し込められているんだから、長い時間。
交通機関以外は、スタジオに行っても、入り口で消毒剤をシュッシュ。少ない人数で収録して、休みをとって
もちろんスタジオなので、一人でもコロナの人がいたらそれでもアウトだと思うけど、でもそれぞれの意識は高い。
それぞれがとても気を付けて行動をしていると思いました。
私自身は扉は指先では触らない。腕であけられるところは腕で。指先を使うところはティッシュで触り、そのティッシュは捨てる。それが無理なところは、必ずその後、手を洗う。
なので、仕事先では、自分自身で対策を考えれば、防げる気がしました。
でも交通機関は、全員が意識が高いとは限らない。
実際、昨日、若い人が「自分は大丈夫」ということだろうけど、マスクをしないで(もしかしたらマスクがなくなったのかもしれない。でも今は自分でマスクが作れます)私の前にたって、咳をしていました。
もし彼がコロナなら、私は絶対にうつってます。
今でも実際怖いです。
まだ潜伏期間だと考えたら、あと二週間は自分で自分を管理、親と会う時はマスクをして、消毒剤で手をガビガビにして、距離を取っています。
この二日間を通して、一番感染リスクがあるのは交通機関。
ここで、コロナは広がったんだと私は確信しました。
今でも感染源のわからないのは、交通機関で知らないうちにうつったコロナを、宴会で広げたりしたのだと思う。
各電車にアルコール消毒のシュッシュが置いてありますか?
ないですよね?
朝、消毒したつり革や手すりにどれくらいの人が触ると思いますか?
なのに昨日・・・誰か政府の人が「交通機関でうつったという情報はきていない」という発言ありました。
はああ?この状況わからんのか??
それに感染源の元など、わかるわけないよ、だって、不特定多数の人ばかりなんだから。
満員電車のにっていても、誰一人、知らない人なんだから、「あの人からうつった」なんて、わかるわけがない!
意識の低さに驚いた。私が今でも恐怖に思う、その咳した兄ちゃんだって、私が彼を尾行するまでしなきゃどこの誰かはわからない。
もちろん、色んな理由があり、交通機関を利用しなければいけない人のために、バスや電車を止めろとは言わない。
病院に通わなくてはいけない人もいるだろうし
どうしても仕事場に行かなくては行けな人もいるだろう
でもある程度の会社をストップさせれば、人数を少なくすれば、つり革に触らなくてもいい、取っ手にさわらなくてもいいことになる。人と人との距離もとれる。
ちゃんと政府が会社単位で止めないと、末端の方々は会社が来いと言われれば、満員電車に乗って通わなければならない。
やるべきことは、今、コロナを止めること。
会社の社長さんたちもここは踏ん張ってほしい。
演劇もほぼすべてが止まりました。
私自身もなめてたところはありました。
でも、これだけ芸術関係の人々も休業を決めている。
苦しさはそれぞれが死活問題のレベル。
劇場やイベント、飲食店だけやめさせても、交通機関の状況をなんとかしないと意味ない。
不特定多数がいる場所、飛沫感染、接触感染が起こる場所。
わかんないなら、政府の人達、この映画みりゃいいんじゃないかな????
車通勤の人達には、わかんないよ絶対。
今こそ、国がそれこそ死ぬ気でリーダーシップをとるべき。
人任せではなくて!補償もちゃんとしてっ!
ドイツの例をみてよ。補償の速さを考えてよ。
こういう時こそマイナンバーの出番じゃない?
役所なんて行けないんだから、書類なんてもらってたら、接触感染になるんだから、ネットでやれる迅速さを。
と、いっても、日本はまだまだ書類国家だからなぁ・・・。
でもとにかく政府も必死だと思うけど、ここは大胆な行動をとるべきだと思う。あとで「失政」だったといわれてもいいじゃない。今、助かる命を救えれば。
でもって、とにもかくにも
我々がやれること、コロナに負けないコト
一番は、結局、手洗いです。ほんまです。
みんなゴシゴシ、アホみたいに手を洗おう。
(追記・ハッピーバースデーを二回歌うと30秒だそう)
一日に2000回以上、人は自分の顔を触るらしいです。
だから、どこかでコロナ菌を保持しちゃった「何か」をさわったら、自然に口にもっていっちゃってることになる。
多少、神経質になっても今はしょうがない!
実際アルコール消毒で私の手はガビガビ
でもコロナにうつるより、うつさないより
ガビガビの手の方がいいよ。
あなたのまわりには沢山の人がいるってこと。
家族がいて、子供がいて、高齢者がいるってこと。
気を付けられる一番は些細な手洗い。
この映画でも結局は「手洗い」だなって思ったから。
私の周りではまだコロナ感染の人はいません。
自分がならないよう、今は個人が頑張るしかいない。
そして、交通機関について、は政府と会社のトップが、なんとかするしかないよ!!
今はとにかく、コロナが広がらないコトに全国民が神経を集中すべき。早く収まればそれだけ早く、国が戻る。
グズグズしていると、さらに長引き被害は広がる。
今、決断して止めなくっちゃ。
こんなことはアホな私でもわかること!
皆さんなら、きっと、わかると思う!!
2020年4月8日
追伸1 今、私が出来ることは発信することかなって思って長々書きました。読んで頂いてありがとうございます!
追伸2 私の役は研究者です。でもどういう役かはネタバレになるので言わないよん。(ちなみに別にこの映画を宣伝しても私には一円も入ってきません(笑))
今起こっていることをぴったり予言していたとして再注目を集めている映画「コンテイジョン」。公開当時の2011年、スティーブン・ソダーバーグ監督が言っていたこともまた、興味深い。
]]>
第8回公演『刺繍』上演中止のお知らせ
http://kaoriokaki.exblog.jp/31123155/
2020-04-03T00:09:00+09:00
2020-04-03T00:09:35+09:00
2020-04-03T00:09:35+09:00
hagoromo-1011
西瓜糖の話
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、お客様、関係者の健康、安全を何より最優先に考慮し、5月22日から31日まで中野ザ・ポケットにて行う予定でした西瓜糖第8回公演「刺繍」を中止することに決定いたしました。楽しみにして下さっていた皆様には深くお詫びいたします。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。とても悔しいし悲しいけれど、今はこの事態が収束し、安心して観劇して頂ける日が来るのを願ってやみません。皆様もどうぞ、御身体にはお気をつけて下さいませ。
西瓜糖 奥山美代子・山像かおり
※「刺繍」は2022年秋以降、上演する予定で動いております。
2021年は8月に秋之新作での公演を行います。
情報は下記に随時発表予定。西瓜糖HP http://suikato.blog.jp/刺繍HP http://no-4.biz/suikato8/
このチラシ覚えておいてくださいね!!
日時がはいるその日まで・・・。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/