かおり★おかき『エル・カエル・デル・アンヘル』

山像 かおり&秋之桜子の日々徒然、BLOG   
by hagoromo-1011
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年のKAORIのお知らせ♪♪
ランキング参加チュ★
ポチッとボタンを♪♪♪
人気ブログランキング

CoRichブログランキング

にほんブログ村 演劇ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・
■かおり&秋之桜子情報■
文学座からフクダ&CO.に移籍しました。
http://fukuda-and.co/

★この秋★羽衣1011復活!★
10月25日から29日まで
新宿三丁目SPACE 梟門にて
「すみれの花、サカセテagain」
作・秋之桜子 演出・リチャード・ノリジ(郷田ほづみ)
出演はもちろん
山像かおり&渡辺美佐

秋之桜子処女作。
ドタバタ女二人芝居!乞うご期待。
★チケットのお申込み★
https://ticket.corich.jp/apply/83829/001/

詳しくは↓↓

■羽衣1011HP■
羽衣1011
羽衣1011
熟女!?二人芝居ユニット
『羽衣1011』
山像かおりVS渡辺美佐+秋之桜子


■■羽衣携帯サイト■■

■他・関連HP■
■文学座HP■
■Back Number■

カテゴリ
山像&秋之のプロフ
かおり*かふぇ
桜★子の住処
Voice/Voice/Voice/
羽衣的日常
西瓜糖の話
kaori in NY
El Caer Del Angel
旅のココロ・夢のキオク
チビQ☆VQ1015 entry
チーが行く
お芝居の話★
お部屋が出来るまで
UNKS
New@Column
西瓜糖
最新のコメント
こんばんは。5日間お疲れ..
by WAT(わと) at 02:48
こんばんは。5日間お疲れ..
by WAT(わと) at 02:48
がんばれ!第一歩を踏み出..
by Dファン at 11:29
楽しみです❗
by りお at 18:56
お気に入りブログ
羽衣★風便り
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅のココロ・夢のキオク( 74 )
富士山
わかれるかな?冬の顔した富士さまざます
f0016783_13391556.jpg

[PR]
by hagoromo-1011 | 2011-11-17 22:35 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(1)
秋のいろ
少しドライブし手に入れた色
f0016783_172431.jpg

ここのところまた読書の日々
さまざまな言葉が
私の胸の中で色になる
[PR]
by hagoromo-1011 | 2011-11-14 19:50 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(0)
猿、いよいよ、あと・・・ちょっと!!
ちょこっとだけ、セット・・・
f0016783_1132329.jpg
ノスタルジックな匂いするよね。
f0016783_114197.jpg

いや~。しかし、疲れた疲れ果てた。
ずっと続いた稽古&本直し
精神的にも肉体的にも、クタクタだったけど
だからこその集中力で今日までこれたと思う。

これからはその集中力のほかに持続力と忍耐力
この芝居は自由になっちゃいけない芝居だから

だけど、反面、硬くなってもいけないし
本当に難しい・・・。
けどある匂いを出すことが出来れば成功

難しくは考えたくない
だって、ただ、そこに生きている人たちを書いたんだもの

その時代時代で、ダメなヤツはいるんだ、私みたいに

さぁ、明日は朝、仕事に行ってから芝居っ!
きゃあ、まだ、続いてるわね、ハードなの!!
そうそう
トモダチの売れっ子アーティスト
Artmic8neoくんが
ベビスマですよっ。
もうすぐだよ!!
<span style="color:rgb(255,0,255);">詳細はこちら←クリック

「猿」公演 8月1日まで
是非是非、きてね!!
詳しくは
G-up 
TEL 0357913220
こちら←クリック
[PR]
by hagoromo-1011 | 2010-07-26 01:12 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(4)
出口がない夢
出口がない夢をよくみる
最近

うなされるわけじゃなくて
なんだか
ぼんやりと出口がない

f0016783_12282829.jpg
そこに向かって
すすんであるんだけど

どうやらそこは違うようなでもあってるような
堕落した感覚

天気になればいいなぁ
そうおもいながら

トンネルの向こうに
出る勇気をもたなくっちゃ

出たら出たで
ただ
風がふいてるだけだもの

桜子
[PR]
by hagoromo-1011 | 2010-05-30 12:28 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(1)
波の炎
f0016783_14201146.jpg

波間に見える炎

チラチラとゆれて
チラチラとのびて

やがて
波によって
その炎は消させる

はかないけれど
でも
その炎は毎日
あらわれて

海岸線を燃やしている
[PR]
by hagoromo-1011 | 2010-05-28 14:20 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(0)
いい音楽と空想について・・・その2☆
f0016783_048913.jpg
で、今は羽衣を作り上げてる途中
まだ、作家はそこにいて、役者もそこにいる
この時期が一番、しんどい
作家さんが早くいなくなってくれればいいなぁ

っていうか
作家さんが意外と
っていうか
ほんまに
わりといいかげ~~んにゆる~~く書いてるから
そこがまぁ
羽衣の場合のよさでもあるから
役者がしゃべってから
膨らませていく

だから仕方ないんだけどね

だからこの時期
ハタからは呑気に見えてても
脳みそが二分されて
頭の中がパンパンになってる

あ~あ
時間がいっぱいあればいい
いくら時間があっても足りない

たとえば1日オフで
それって、暇じゃない??
時間あるじゃない?って
思われても

ないんだよ
だって
そのオフは
考える時間なんだもの

あと
生活を営む時間

今、空想の時間がないと
物語は枯渇する
そして
生活の中に身をおかないと
だって
物語は
生活の中から
うまれるもの
だから
特別な場所ではなく
日常の
ごく自然な場所で
ごく自然な目線で

じゃないと
きっと
うまく
転がらない

今、枯渇すると前へは進めない

でもこれはなぁ
いくら声を大にしていっても
きっと
きっと
物語を
何にもないところから
作り出すヒトにしかわからないかも・・・

もちろん
うまい
へた
時間かかる
かからない
関係なく

物語を作るのは
そう
たやすくもなく
そう
どこにでも
ころがってるわけでもなく
でも
さがしてみつかるものでもなく
何時間も
何日も
頭の中で
ぐるぐるしても
何も出てこない時もあり
でも
頭の中で
ぐるぐるするのって
大切なのだ

気晴らししたら?
とか
忘れたら一回?

なんて
言われても
そうはいかない
そんな風に簡単ではないの

でも
こういうことって
ほんとに
伝わらないのか

書きたいこと
山ほど
空想も
山ほど

書きたい時間
書きとどめたい時間

山ほどほしい
ああ
今のこの気持ち
止めたくない

そういえば、昔、ある作家のヒトが
山田詠美さんだっけなぁ?
村上春樹さんだっけなぁ?
とにかく、1日最低2時間はPCの前
または原稿用紙の前に座るんだって
たとえ、一行も、ヒトマスもかけなくても
そうしないとダメだって
話し聞いた事がある
読んだことかな?

それって
今、すごく、わかる

書いてないとダメなのに・・・。

時間つくり
へたなのかなぁ・・・。

HELP ME

KAORI

追伸
で、もって
今は楽器の稽古も毎日
これも毎日何時間かやらないと
絶対ダメだって、言われた
自分のものにしないとね!!

ひゃ~~☆
また、落し物の日々になりそうだぁ

★なんと!上昇中のランキング★ありがとうです☆あなたの一押しが励みにっ★
人気ブログランキング    CoRichブログランキング   にほんブログ村 演劇ブログへ
わーい!大好き!毎日BLOGの励みになります♪♪<(_ _)>ペコ★
[PR]
by hagoromo-1011 | 2009-10-04 00:48 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(1)
いい音楽と空想について・・・その1☆
f0016783_0322749.jpg
今日はとってもいい音楽を聞いたよ。
今度羽衣の音楽をやって下さる
栗木さんのパーカッションよかったなぁ
CO9の時にきいていた音楽があった・・・。

最初、森の中にいて
それで・・・都会に出て
また、森に帰った感じ

チェロの坂本さんがあとで説明したのとは
ちょっと感じ方が違うけど
でも、いいのだ、ひとそれぞれ気持ちよくって

この時間がうらやましいなぁって思う
音楽をやってるとき
ミュージシャンの人ってどんなだろう
頭の中

音楽から離れて遠いから
あの感じわすれちゃった

あの中は気持ちよさそう…

KAORI

★なんと!上昇中のランキング★ありがとうです☆あなたの一押しが励みにっ★
人気ブログランキング    CoRichブログランキング   にほんブログ村 演劇ブログへ
わーい!大好き!毎日BLOGの励みになります♪♪<(_ _)>ペコ★
[PR]
by hagoromo-1011 | 2009-10-04 00:32 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(1)
家族について・・・考えてみよう
f0016783_162322.jpg
家族とか、きょうだいとかを考える作品に触れることが多い
今日、お友達の阿藤智恵ちゃんが作・演出やってる
御茶ノ水の文化学院の創造表現科演劇専攻の夏の公演(の・・・が・・・(^。^))
『セゾン・ド・メゾン~メゾン・ド・セゾン』 ←クリック を見に行ってきた。

姉妹と母親との不思議なような、普遍的なようなお話。。。
三年間見続けた子が、すごく、成長していく姿が芝居の中身とオーバーラップして
いろいろと考えちゃった。
それにしても、演者が良かった。四人の女の子たち、危うくてどうしようもない女の子たちが、そこにはちゃんと存在していて、なんともいえない流れをうまく出していた
・・・こりゃ、役者はみないと駄目かも。

そして、これも↓
今日はとってもいい初日を迎えたんじゃないかな?って思う
☆サマーウォーズ☆


最初に出てくる、赤い服来たお姉さん!?が、私だよん☆  公式HP ←クリック

そして、もうすぐ稽古が始まる『太陽の陽』
今日、また台本を読んでみたけど、さらさらしたようなざらざらしたような手触り
自殺した子供、残された親、そして、教師、そして、その周りの人たち。
これはなかなか手ごわい作品だけど
そこに存在して、どんな息が吸えるか・・・
それが一番、大切なこと・・・
一人で頑張れる作品ではないから、共演者とうまく奏でられますように
『太陽の陽』公式HP ←クリック

でも、どの作品でもそこに流れているのは
『・・・それでも、生きていくんだよ』って言葉

今日、川村カオリさんの式に出た黒柳徹子さんが
「子供のすごさを初めて見ました。子供って本当に前向きに生きていくものなんだと。棺(ひつぎ)に最後にお花を入れるところも、泣いたりしていなかった。彼女はたくさんお母様から受け継いだものがあるので、立派に育っていくだろうと思います」
と、おっしゃっていて・・・

生きていくのが当たり前だった時代がすぎて
いろんな人とのつながりにつかれて
情報にふりまわされて
でも、やっぱり、生きていくことは、生かされていること
生きたくても生きたくても生きたくても、生きられない人がいることを
いつも、心に思っておこうって思う。

この夏は、・・・家族のこと たくさん、考える夏になりそうです。
サマーウォーズも太陽の陽も是非ごらんあれ☆そして感想を是非☆
かおり

★だんだんupしてるランキング、ありがとうございますっ!あなたの一押しが励みにっ★
人気ブログランキング    CoRichブログランキング   にほんブログ村 演劇ブログへ
わーい!大好き!毎日BLOGの励みになります♪♪<(_ _)>ペコ★

◆◆◆山像かおり◆9月舞台出演情報◆◆◆
☆チケット一般発売開始しました☆
G-up Backupseries × 同居人
「太陽の陽」 
作・演出 山本了

あらすじ・・・ひとりの中学生が自殺した。それを選択したことにより彼が投げ掛けたものは、残された者たちにどのような波紋を与えるのだろう。

CAST・・・有馬自由(扉座)  山像かおり(文学座)  松岡洋子  西田夏奈子  迫田孝也  石塚みづき 朝倉伸二  

◆公演日程◆
9/2(水) 19:30
9/3(木) 15:00/19:30
9/4(金) 19:30
9/5(土) 15:00/19:30
9/6(日) 15:00
下北沢 駅前劇場にて
◆チケット情報◆
前売/当日 3,500円 (全席指定・税込)
※学生割引 前売/当日 2,500円 (観劇当日学生証要・G-upのみ取扱い)
◆取扱◆ 
G-up HP 【G-up HP】
(チケットご予約フォームがあります)
G-up TEL 03-5791-3220 MAIL customer@g-up.info
◆KAORIからのお知らせ◆
★お問い合わせもすべてG-UPまでお願いします。
※お申込み時には、山像(やまがた)のBLOG・HPからと仰って下さい
(チケットがとりにくい時は優先的になりますよぅ★)
◆羽衣特典付き◆
この芝居の半券を12月の羽衣公演の時に持ってきて下さい。
プレゼント差し上げます(*^_^*)(4月も9月も来て下さった方にはもちろん、二つっ)

皆様からのご予約をお待ちしております♪♪

この芝居に出ることになった子細は →こちら
[PR]
by hagoromo-1011 | 2009-08-02 01:06 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback(1) | Comments(1)
ルーマニア シヴィウ国際演劇祭レポート IN 山の手事情社 Vol.1 
f0016783_0304010.jpg
私の大好きな「山の手事情社」という劇団
これまた、大好きな作家・阿藤智恵ちゃんに誘ってもらったのが最初でした。
その衝撃ったら・・・!!この不思議な世界は文章無理☆皆さん、是非一度ご覧アレっ。

そして、山の手の看板役者さま山本芳郎さん ともお友達になり
恐れ多くも、私のお芝居も何度も、見にいらしてくださいます。

で!!この間、4月の芝居の連絡をしたら
「ごめんなさい、これから、ルーマニアでシヴィウ国際演劇祭に出るから」

えええええ!!すごいっ!!
…って、山の手さんは(さんつけるとへんやな)
もう、前から世界ツアーはまわってらっしゃる
ほんま私なんか、島国日本でしか演劇をやったことない人間にとっては
雲の上の方・・・!

が、そんな方にむかって「え~~~。じゃ~~演劇祭レポ、待ってます~」と
お願いしちゃった・・・よく言えば無邪気な・・・悪く言えばずうずうしい私

そしたら、山本さんたら!!
本当に丁寧にレポして下さいました。
とってもとってもいい内容なので
これから少しずつUPしていこうと思います

文章も使っていいって言われたから…!!
まずは、ご案内をかねて、一番上の写真は
その演劇祭の演目
タイタス・アンドロニカス BY 山の手事情社
f0016783_0353355.jpg

そして、じゃ~~ん、山本さんです☆

そして、まずはこの演劇祭について
そして、ルーマニアについてのお話だよ!!
私はNY・ロンドン・スペイン・フランスで演劇をみました。
でも山本さんから送られた写真をみると
ルーマニアのこの雰囲気はとっても独特だと思う…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0016783_0425267.jpgこの演劇祭はシヴィウ国際演劇祭っていうんですが、世界にある演劇祭のなかでは特別レベルが高いみたいです。
規模でいえば、イギリスのエジンバラやフランスのアヴィニヨンの演劇祭の方がはるかに巨大ですが、フリンジ参加の芝居も何百(千近く?)あって巨大な文化祭みたいな感じなのでつまらない芝居もたくさんある。
でも、こちらのルーマニアのシヴィウの演劇祭は規模は小さいけど、見る芝居見る芝居ことごとく面白くて、ほとんどはずれがないです。


f0016783_043615.jpg ヨーロッパはどこの国でも演劇は盛んだと思うんですが、ルーマニアはもしかしたら、地理的にソ連のリアリズム演劇や、イタリアの方のクラウンみたいな伝統的な芝居と、ドイツとかフランスとかの前衛芝居とかの影響がうまくミックスされてるのかもしれません。
すごく演劇表現の幅が広くて懐が深いような印象でした。

f0016783_044230.jpg
ルーマニアはチャウチェスクっていう大統領がずーっと独裁政治をやってた国でもあります。
クーデターで暗殺されましたが、それまでは政治に関する批判的なことは一切語ることができず…

f0016783_0453485.jpgたとえば誰かと食事をしてても灰皿に盗聴器がしかけられてたりするかもしれず、家族さえスパイかもしれず、ちょっとぶっちゃけた話をしようとしたら肩をならべて歩きながら話さないと危ないというような、かなりストレスのたまる国だったみたいです。
それにテレビや新聞の情報もまったく嘘の情報ばかりだったようで、だからこそ唯一「劇場」という場所で自分が笑ったり感動したりすることだけは本当のことなんだと確信できるっていう思いを、人々は共通してもってたみたいです。
なのでいまでも劇場って場所は市民の生活必需品としてあり
そんなところが日本とは、全然ちがうんです。

BY yamamoto


なんか☆山本さんのオカゲでレベルの高いBLOGやわっ☆
kaori
羽衣1011第一回〆切まで あと16日・・・★

★羽衣台本脱稿に励むsakurakoさんに応援ポチッ!!とお願いいたしますっ★
人気ブログランキング    CoRichブログランキング   にほんブログ村 演劇ブログへ
わーい!大好き!毎日BLOGの励みになります♪♪<(_ _)>ペコ★

◆作・秋之桜子情報(KAORIは出演しません)◆
Pal's Sharer (パルズシェアー)プロデュース公演 vol.6
Birthday
~それは人が優しくも、残酷にも、何色にも、なる日~

作:秋之桜子 演出:森さゆ里(文学座)
☆劇場☆  下北沢「劇」小劇場 
〒155-0031東京都世田谷区北沢2-6-6 tel/03(3466)0020
アクセスはこちら ←クリック
2009年7月8日(水)~12日(日)
★残り僅か ×売り切れ
8(水)  19時
9(木)  19時
10(金) 14時 19時 
11(土) 昼夜完売
12(日) 昼夜完売
★完売の日でも当日チケットが出る可能性があります
★チケット 全席自由・整理番号付 前売り・当日 3000円
お問い合わせ Pal's Sharer  090-3546-4201 (10時~19時)
(HPからの申込みは30日までです)

★今度のお話は・・・★
それぞれの1日 ある1日 そこにはBirthday・・・
「おめでとう」  そこにいる 誰か そこにいる、わたし
小さな小さなお話たちが作り出す小さな物語

…そんな1日を観にいらして下さい★
BY sakurako
[PR]
by hagoromo-1011 | 2009-07-06 00:50 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(0)
生きる命、生かされる命
f0016783_23474410.jpg
今日、友達のところにお見舞いにいった
突然倒れた友達=大切な仲間

私は全然知らずに、せっせと芝居の案内なんか送ったりしてた…

会うまでは本当にドキドキした
若い彼 どうなってるのか
色々考えた

でも、そんなことを吹き飛ばす
元気な瞳が私を迎えてくれた
「姉さん、残しては、死にませんぜ」
そういって、笑った。

生きてるんだ
命のドクドクしてる鼓動が聞こえた

私達は生きていること
生かされている事を
忘れている

平和な今の世は、とくに


死ぬことと立ち向かったヒトは
強くて清い
真っ白で、鋭い

凛とした彼の背中に
持っていった差し入れの
何千倍もの
贈り物をもらった気がした

そして

こころに
刻んだ


生きてるんだ

わたしも

KAORI

★最近ちょっと下降気味のランキング(/_;)どうぞ応援ポチッ!!とお願いいたしますっ★
人気ブログランキング    CoRichブログランキング   にほんブログ村 演劇ブログへ
わーい!大好き!毎日BLOGの励みになります♪♪<(_ _)>ペコ★
[PR]
by hagoromo-1011 | 2009-06-20 00:25 | 旅のココロ・夢のキオク | Trackback | Comments(0)
かおり★おかき『エル・カエル・デル・アンヘル』
skin by LULi SAITO ARTWORKS